「杉山の家/新城」 一年点検とインタビュー

2015-09-07 · 【新城・杉山の家】


杉山の家@新城 一年点検&インタビュー

土曜日に新城市「杉山の家」の一年点検に行ってきました。

外と中を一通り確認しましたが、不具合箇所はクロスの割れと浮きが3ヶ所ほど。 その他はなし。素晴らしいです^^
棚板や外構ブロックの追加注文と、空き地と法面の雑草の処理について相談。
土塁石垣マニアの原田的に是非石積みにして欲しいところ。 「石積め!石積め!」と無責任に煽っておきました( ← 中学時代の同級生なので遠慮なく^^)


引渡しから1年を経て

杉山の家@新城 一年点検&インタビュー

壁の小窓にお飾り

杉山の家@新城 一年点検&インタビュー

本棚にはお料理の本がどっさり

杉山の家@新城 一年点検&インタビュー

作り付けのカウンターには、私の作った模型が飾られてました..(^^;)

杉山の家@新城 一年点検&インタビュー

椅子がいい感じですね。座り心地も良かったです。

キッチンも持ち込み家具を上手に配置して綺麗に片付いてましたが、 奥のパントリー兼土間収納の玉ねぎの転がし加減と缶ジュースの並べ方、 ちょっと乱れたダンボールが個人的にツボでした。
女性のお客様は、この家のリビングとキッチンに興味を示されるそうですが 男性陣はシアタールームに入り浸りなんだそうです。

杉山の家@新城 一年点検&インタビュー

DVDやCDがどっさり。プロジェクターもすごいです。

杉山の家@新城 一年点検&インタビュー

どんなジャンルも見るそうですが、私の好きな「男はつらいよ」は無いようです(^^)

杉山の家@新城 一年点検&インタビュー

書斎に据えられたニキシー管時計。カッコイイ。 外国から輸入して自分で組み立てたそうです。

杉山の家@新城 一年点検&インタビュー

2F家事スペース用のデスクにはアイロン台用のスペースを確保。 打ち合わせ通りに使ってくれると嬉しいです。

杉山の家@新城 一年点検&インタビュー

階段手摺部分に設けた本棚。 予算的に最後まで悩んだところですが、これはやって良かったそうです。

洗面脱衣室の収棚も上手にキレイに使ってくれてて、 持ち込みの家具や小物は、新しく買ったものは殆どなかったそうです。
元々持っていたものをセンスよく使って、上手に住みこなしていただいてるのを拝見すると 設計者冥利に尽きる思いです。

1年点検も終わって、本間徳子さんによるインタビュー。 今回も色々なお話が聞けて楽しかった。自分では、なかなかそういう質問できないですからね^^

杉山の家@新城 一年点検&インタビュー

インタビュー記事は、近日中にお客様の声としてアップします。


  この記事で紹介した「新城市・杉山の家」 


 竣工写真  https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=46


 家を訪ねて。1年目のインタビュー  https://www.dikta.jp/voice04.html

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup