「とったらリモコン」 の注意点(覚え書)

2016-10-21 · 家づくり考・建築メモ

千郷の家に玄関扉が付きました。カッコイイです。

千郷の家(新城)玄関引き戸
玄関に窓がないので、縦長のガラスを2列扉に取り付けました。


2階和室収納に間接照明を仕込みました。
足元の浮いたデザインで、窓には片引きの内障子がはまります。

2階のスイッチコンセントはJIMBO(神保電器)NKシリーズ。
1階はパナのアドバンスシリーズです。

アドバンスシリーズは厚み4.5mm程度。薄くてスタイリッシュです。


こちらは「とったらリモコン」


ネーミングどおりスイッチを取り外せばリモコンに。

今は、家電製品のリモコンだらけですので、照明用のリモコンを追加で増やすのもいかがなものかと躊躇するのですが、
これなら必要なければここに納めておけるので邪魔にならないし、行方不明になることもなさそうです。

ただし、アドバンスシリーズが対応してないので、スイッチのデザインはイマイチ。

さらに、三路、四路で使うときは同じ系統のスイッチはアドバンス対応ができないものですから

↑ のようなコスモスリーズでコントロールすることになります。

「とったらリモコン」採用時には注意が必要ですね。

2016.10.21 原田久

 

「千郷の家(新城市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=72



 

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup