テーマカラー

2018-09-27 · 家づくり考・建築メモ

こちらのお宅のご要望のひとつ「白」。

白は難しい色です。
サッシやスイッチプレート類、樋など様々な部材の「白」が結構違ってしまうのと、
時間による色の変化や汚れの面から、全てを「真っ白」に維持するのはなかなか困難です。

ノートなどの紙の色に差があるように、どの程度の白を思い浮かべるかは個人差があります。

ですので建物側でご用意できるのは「ほぼ白」「白ベース」です。少し温かみのある色味を選びます。

東郷の家(新城)キッチン&パントリー、その奥に土間収納

壁面収納もキッチンも白色とすることで壁と同化し、清潔感とすっきり感がアップしています。



書斎の椅子や棚などの持込の家具もよくよく見ると白色ベースの家具で統一されていて要素が多いのに
見た目にもすっきりしています。

東郷の家(新城)子供部屋

インテリアにも拘りをもってお気に入りを探し求めるお客様。

許容範囲を持った白い空間はインテリアもまとめやすく、柔軟性があることをこちらのお宅で実感しました。




2017.09.27 栗山祐子

 

「東郷の家(新城市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=69



 



豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup