ピロティ駐車場と玄関アプローチ

2021-03-19 · 家づくり考・建築メモ

2階建て以上の建物で、柱などで支えられた1階の外部空間をピロティと呼びます。
こちらは、ピロティのある SE構法で大スパンと構造の安全性を両立させた木造3階建て住宅です。

中世古の家全景,豊橋市,建築家とつくる家,ピロティ

ピロティを玄関アプローチと駐車場として利用することで、雨の日でも濡れずに車の昇降ができます。
ここで、アプローチのデザインを疎かにしてしまうと、玄関が「駐車場の奥にある出入口」になってしまいかねません。

中世古の家,豊橋市,建築家とつくる家,アプローチ

道路から玄関扉までを飛び石と那智黒石とで繋いで、視覚的にも人の流れを示します。
コンクリートの舗装だけより「いらっしゃい感」「おかえりなさい感」が感じられます。

中世古の家,豊橋市,建築家とつくる家,玄関,アプローチ

出かけるときにもちょっと愉し気に。
少しの心配りで、より快適な日々が生まれるものと考えています。


2021.03.19 栗山祐子

 

「中世古の家(豊橋市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=75


   

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup