猫の迎え入れ(三方原の家)

2022-01-21 · 【浜松・三方原の家】

浜松市「三方原の家」のクライアントさまから、猫を迎え入れたことのご報告とそのお写真を送っていただきました。
犬と猫を飼うときは、まず犬を先に、後から猫を飼うことが好ましいそうです。1年前に犬を迎え入れ犬も人も慣れた頃合いのタイミングで猫を譲り受けたとのことです。


お猫さま移住に合わせて「猫覗き」をキャットウォークに設けたり、登り場となる「キャットステップ」を取り付けました。


写真の奥に映っているゲージ。下段に犬用、上段は猫用のスペースとして設計。想定どおり使っておられるようです。


設計が甘かったのはこの扉です。ペットゲートとして設置したものですが、壁に納まっている状態をデフォルトととらえ、壁合わせで色を塗ってしまいました。キッチンへの侵入を防ぐことを目的に設置した扉ですから、閉めた状態での使用が正解。人が通る度に開閉して使います。


白い扉に手垢が目立つようになったことから、相談の上で木製の格子扉に改めました。

コロナ第6派が収束したら拝見させていただく予定です。

「三方原の家(浜松市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=78



 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup