TOTOシステムキッチン受注停止の煽りを受けてあたふたと

2014-04-28 · 【新城・杉山の家】

前回の続きです。

水道の監督さんから告げられた内容は



「TOTOのキッチンが受注停止で入らない」というもの。他に検討の余地がないほど奥様お気に入りのキッチンというのに・・・

そもそも水まわりをTOTOで全て揃えたのは、このキッチンがあればこそ。
昨夏、ショールームへ同行したときの経緯を思えば 他に替えていただく余地は少なそうに思えます。

どうしよう・・・

受注再開は8月、出荷再開も9月予定で、工期には間に合いません。
仮に工期延長を認められたとしても、 今の段階で納期を確約出来るものでもないとのこと。
工務店さんが悪いわけでも、水道屋さんが悪いわけでもありません。

そう言えば、3年前の地震の時もキッチンが入らずにメーカーを替えて貰ったことがありました。

気を取り直して事情を説明。代替案を模索することに
「TOTOクラッソの何が気に入っていたのか」をお尋ねすると。
「全部です」・・と。。

そうなんです。 ショールームに同行したときに、受けた印象はまさにこれ。
でも、柔軟な方なので、 「強いてお気に入りの部分をあげるとすれば・・」 とポイントをいくつか挙げてくださいました。
その線で代替の商品を検討中です。

  この記事で紹介した「新城市・杉山の家」 


 竣工写真  https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=46


 家を訪ねて。1年目のインタビュー  https://www.dikta.jp/voice04.html

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup