「多米の家/豊橋」 照明計画進んでいます。

2014-06-19 · 【豊橋・多米の家 】

「多米の家/豊橋」の照明プランが照明プランナーさんより届きました。

プランナーさんからは数年前よりずっとLEDをお勧めされています。



それに対して「器具の価格が落ち着くまでは」と見送り続け、基本的にパルックボールの器具を採用してきました。

同じ明るさを得るダウンライトでパルックボールとLEDとを比べても殆ど価格差が無いばかりか、LEDのほうが安いものも出てきました。 そろそろLEDでもいいかなと考えもしますが、ほとんどのLEDダウンライトは交換時に電気工事士さんにお願いしなくてはならないのが気にかかります。 工事業者さんが家に入るとなると、普段の生活ではなくなってしまいますから。 たまにしかないことですが、できれば住まい手自身で交換できればいいのにな、と考えてしまします。

これまでどおり、パルックボールとするかLEDとするか悩ましいところです。

「多米の家(豊橋市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=65



 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup