「起間の家/豊田」 プレゼンテーション

2014-07-28 · 【豊田・起間の家 】

豊田市「起間の家」のプレゼンテーションを4月下旬に行いました。

プランニングでは、機能的な要件をまとめながら、同時にクライアントの望むイメージを落とし込みます。

今回は

・和モダン
・クローズでありながら適度な開放感
・囲まれ感のある長めのアプローチ
・部屋と外のつながり感
・深い軒と縁側とウッドデッキ
・ウォールナット系の落ち着いた色使い
・窓の向こうに見える坪庭

といった、イメージをお持ちでした。

機能的にまとまったとしても、デザイン的にクライアントのイメージが叶えられないとすれば その案はNGなわけで、この調整に時間が掛かります。

出来たばかりの時は、身贔屓で「いいじゃん、いいじゃん、」なんて思ったとしても 次の日に見ると「あれ?ホントにこれで良いのか??」..と。
そして、また考えなおし...

そんなことを繰り返してプレゼン案を固めていくのですが、 今回、私たちの行った提案は







というもの。

基本的にこの提案を気に入ってくださり、5月から基本設計スタート。

現在、基本設計の真っ最中です。



2014.07.28 ディクタ建築事務所 原田久

  この記事で紹介した「豊田市・起間の家」 


 竣工写真  https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=68


 家を訪ねて。1年目のインタビュー  https://www.dikta.jp/voice06.html

 



豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup