「起間の家/豊田」 事前協議

2014-09-01 · 【豊田・起間の家 】

豊田市「起間の家」の基本設計が始まり、 概ねの方向が定まりつつある段階で役所に行って事前協議をしてまいりました。



ここに来るのは25年ぶり。建築関係の部署は旧館になります。



擁壁や流土止め構造についての確認、開発許可や土地改良区の手続き、 都市計画、水道等の調査をしてまいりました。

「25年ぶりと言うことは 上郷の家@豊田市 の時はどうしたの?」とお思いの方もいらっしゃるかと思います。 この時は「確認申請は施主申請だから」と建築士であるクライアントさんが自分で申請してくれました。

どちらかというと申請業務は好きではありませんので、施主申請していただけるととても助かります。 でも、これをやるって言うと役所サイドが嫌がるんですよね(笑)

10年前なら、建築士でない施主さんでも頑張れば自分で申請出来たかもしれませんが 今はまず無理でしょうね(^^)


2014.09.01 ディクタ建築事務所 原田久

  この記事で紹介した「豊田市・起間の家」 


 竣工写真  https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=68


 家を訪ねて。1年目のインタビュー  https://www.dikta.jp/voice06.html

 



豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup