「起間の家/豊田」 模型完成

2014-11-13 · 【豊田・起間の家 】



豊田市「起間の家」の白模型が完成しました。

基本図面どおりに模型をつくったところ、屋根のボリュームがもう少しあったほうがバランスが良くなることが判明。 写真の模型は軒の出修正済みのものです。

軒の出・けらばとも、もっと出したいとも考えましたが、垂木が大きくなるのは避けたいですし、 隣地境界の関係も絡めて寸法を決めていきます。

また、敷地全体の雰囲気が図面やCGよりも模型のほうがイメージしやすいと思います。 隣地がかなり上がっているので、建物の裏手側にも囲まれ感のある落ち着いた空間ができそうです。

模型からいろいろなものが見えてきますね。

 

2014.11.13 ディクタ建築事務所 栗山 祐子

  この記事で紹介した「豊田市・起間の家」 


 竣工写真  https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=68


 家を訪ねて。1年目のインタビュー  https://www.dikta.jp/voice06.html

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup