「起間の家/豊田」 実施設計

2015-01-08 · 【豊田・起間の家 】

豊田市「起間の家」の実施設計を進めています。

住んでいただく場面をイメージしながら、だんだんとより細かい部分に注意が向いていきます。 素材・取り合い・家具の棚の枚数などの内容も図面に落とし込んでいます。



空間の一部分や生活シーンの一部分をクローズアップして考えていくのですが、 それぞれの「ベスト」を全て積み上げていくと、必要以上に要素が増えてしまったり、 なんとなく統一感のない空間になってしまうこともあります。

ここらで一呼吸して、全体を再度確認します。

建物の完成が最終ではなく、住んでいただいてからが住まいの完成なので、作りこみすぎないことを 意識しつつ、クライアントさまの求める空間に沿うように。

これまで問題視していなかったことが見えてきたり、今のままでもいいけれど少し気になっている ことなどのより良い解決策を模索したりしているうちに、気づけば資料の山です。

今年もよろしくお願いします。


  この記事で紹介した「豊田市・起間の家」 


 竣工写真  https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=68


 家を訪ねて。1年目のインタビュー  https://www.dikta.jp/voice06.html

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup