ランドリールーム

2015-02-12 · 家づくり考・建築メモ



以前より増えてきたなと感じるご要望のひとつ、ランドリールーム。

家事の中でも洗濯は、下洗いから乾燥、収納までとても時間のかかるもの。 日中に乾ききらなかったあれこれを部屋干しすると、目障りでくつろげない原因のひとつにもなるので、 効率的に気持ちよく済ませることを大切だと考える方が増えてきたと感じています。

ちなみに、ランドリールームは洗濯機・乾燥機などを置く部屋で、コインランドリーの小さいものといった イメージです。ユーティリティは家事室で、ランドリールームをもっと拡げてアイロンがけや掃除道具の 収納なども含むイメージです。

どちらにせよ、洗濯機と洗面台とを分けて、室内干しできるスペースが求められるようになりました。

多くの場合、洗面台までは子供の手洗いなどで家族以外も利用する住まいの中の公のスペース。 玄関・リビングほどではありませんが、トイレに次いで来客も利用する場所とも考えられます。 できれば洗面台と洗濯機のスペースを分けたくなるのも頷けます。

こういったご要望は、家族も招かれた友人なども気持ちよく暮らす手立てのひとつのように感じられて嬉しいです。

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup