細めのサッシ枠でシャープな印象

2015-07-16 · 【豊田・起間の家 】

豊田市 起間の家 のサッシはLIXILさんのSAMOSⅡです。



私たちもはじめて扱うこちらのサッシの特長はサッシ枠が細いこと。

リビングにあるような掃き出し窓では、2枚のサッシ枠が重なる部分が開口部の中心に出てきます。 できるだけ目立たせたくないと考えますので、枠が細いことはとても嬉しいです。

これまでのカタログとSAMOSⅡとを比べてみると、サッシの高さと幅にもよりますが、 2枚のサッシ枠が重なる部分の幅は50ミリ若しくは60ミリだったものが40ミリになっています。

10ミリというとそれほどではなく感じるかもしれませんが、2割~3.5割ほど細くなると考えると、 結構なスリム化です。

出来るだけ余分な線をなくし、好ましくないものは目立たないよう細くしたりすることで 視覚的にノイズの少ない空間が出来ると考えています。


  この記事で紹介した「豊田市・起間の家」 


 竣工写真  https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=68


 家を訪ねて。1年目のインタビュー  https://www.dikta.jp/voice06.html

 



豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup