ワーキングチェアを買って3ヶ月が経過

2015-08-10 · 雑感戯言

昨年から腰に疲労を覚えるようになり、3月からはそれが抜き差しならない状態になってしまいました。 「年齢的なもの」と切り捨てていましたが、症状が酷くなるにつれ「何とか出来ないものか」と考えるようになります。長年愛用していたアントチェアを壊してしまい、安物のオフィスチェアで代用していたのですが、 このことが腰の疲労の原因ではなかろうか・・と。時期的には丁度符合します。

そのような経緯からワーキングチェアを検討しているのですが、ミラ、アーロン、エンボディ、コンテッサ、Awaza LDR、バロン、エルゴヒューマン、スピーナ、ヴェント、パルス、etc

調べれば調べるほど、何を選べばいいのか全く分らなくなってしまいました。 そこで、家具デザイナーであるOBのお客さまからアドバイスを頂くことに。

前傾ということですとですが、第一にチルト機能がついている事。 座面はクッションの曲面タイプ(メッシュはNG)。 ランバーサポートの調整機能はあってもいいかと思います。 あと高さ調整のできる、広めの肘かけが意外と大事です。

アーロンチェアを挙げられていますが、とても良い椅子だと思います。 ただ、ハンマーミラーや、エルゴヒューマン、ガラージ、外国製のほとんどの椅子は、 日本人には大きすぎる傾向があります。 アーロンですと小さいサイズもあるので調べてみてください。

具体的な製品は以下でいかがでしょう。

シルフィー(オカムラ)   http://www.okamura.co.jp/product/seating/sylphy/
サブリナ(オカムラ)    http://www.okamura.co.jp/product/seating/sabrina/
アーロン(ハーマンミラー) http://www.hermanmiller.co.jp/aeron-chairs.html
セラ(ハーマンミラー)   http://www.hermanmiller.co.jp/celle-chairs.html
プロ(エルゴヒューマン ) http://www.ergohuman.jp/products1.html

もうひとつ、試す価値のあるのが、バランスボールです。 意外に感じるかもしれませんが、実験で一ヶ月ほどやったことがあります。 私は、後傾が好きなのでやめましたが、姿勢が矯正されてなかなか良いものでした。 最初は疲れますが、安価、健康、眠くならない(なれない)などの利点があります。

 アドバイス頂いた5つの候補の中から検討に検討を重ね、私が選んだワーキングチェアは



ハーマンミラーのセラチェア にしました。


ネットでのレビューで他の椅子は賛否それぞれの意見があります。合う合わないがありますので、否定的な意見もそれは仕方のないことなのですが、 セラチェアの場合その否定的な意見が殆どまったくありません。
否定的なレビューを強いてあげるとすれば、

・座面が硬くてお尻が痛い(←お尻が肉厚な私には関係なし。)
・冬はお尻が寒い(←座布団などでなんとかできそう。)
・見た目が安っぽい

程度のこと。見た目が安っぽいことで、奥さんに叱られずに済んだという面白い意見もありました(笑)
3ヶ月使ってみましたが、腰の調子は快調。買ってよかったです。



椅子を検討している間、つなぎとしてバランスボール買って使ってました。
こちらも具合が良かったです。週に2回、5分間ほどグリグリやるだけで腰の疲労が改善。 でも、プランニング等じっくり考えたい時には不向きかな・・と。

腰の痛さが、まった無しの深刻な状態でしたので、バランスボールのおかげでじっくり検討出来たことは幸いでした。
Yさん、アドバイスありがとうございました。

 

  この記事を書いた人 

  原田 久( 建築家 / 一級建築士 )

有限会社 ディクタ建築事務所 代表取締役

愛知県北設楽郡設楽町出身
豊田工業高等専門学校建築学科卒業後、大阪の建築家・出江寛氏に師事。
出江事務所退社後、ハウスメーカー、ゼネコンを経て1998年設計事務所開設。
豊橋・豊川・蒲郡・新城等の愛知県三河地域で、住宅専門の設計事務所として
クライアントと一緒に楽しく丁寧な家づくりをしています。

1998~2004 豊田高専建築学科 非常勤講師
1998~2001 利幸学園 中部ビジネスデザインカレジ インテリア科 非常勤講師

ブログ(プロジェクト進行状況の紹介)  https://www.dikta.jp/blog/
コラム(家づくり全般について)     https://www.dikta.jp/column.html 

豊川市, 愛知県, JPのHouzz登録専門家原田久クライアント様から、家づくりSNS「HOUZZ」にレビューを頂いてます。
よろしければ、こちらのサイトも併せてご覧ください。

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup