「起間の家/豊田」 2015.08.29.定例

2015-08-30 · 【豊田・起間の家 】

先週に続いて「起間の家」の定例打ち合わせを行いました。 この日のテーマは家具工事の最終確認。



家具だけで何度打ち合わせしたか忘れましたが、あれだけ打ち合わせしても 家具屋さんからの質疑は尽きないわけで・・・

「その方法だと埃を吸い込んじゃいますよ」 「汚れが心配な部分ですので、ここだけはメラミンで仕上げましょう」

細かな所までアドバイスいただいてありがたいです。

それでは、現場の進行状況です。



外壁は、中塗りが完了しました。 しばらく乾かせてから仕上げ塗りを施します。



外部の軒天と室内側下がり壁を連続したイメージを保ちながらのカーテンBOX。 板小口のどちらを優先させるか、監督さんと議論を尽くしたディテールもキレイに納まっていました。

ここに天井までのサッシが付くので、庇の固定方法で工夫を凝らした部分です。 大工さんからも「これ、いいですねー。凄い安定してるよ」と褒めてもらいました(^^)



下がり天井にシアター用のスピーカーを埋め込みます。 「ぶら下がっても大丈夫ですよ」 音で振動しないようにと下地をガッチリ組んでくださいました。



間接照明部分、アゴの大きさと照明位置の確認。良い感じですね。



寝室の一部をウォールナットのヘリンボーン張りにします。

工事は中盤に入りました。これからは現場の変化が目に見える形で表れる工程に入ります。 現場に行くごとに「あれが付いてる」「ここが仕上がったね」といった変化が楽しい時期になります。

  この記事で紹介した「豊田市・起間の家」 


 竣工写真  https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=68


 家を訪ねて。1年目のインタビュー  https://www.dikta.jp/voice06.html

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup