「起間の家/豊田」 完了検査
2015-11-16 · 【豊田・起間の家 】

 

「起間の家/豊田」 無事に完了検査合格しました。

2週間後の引渡しに向けて、工事はいよいよ最終段階です。

 

急ピッチで外構工事が進行中。月曜日から植栽工事が始まります。

 

アプローチ洗い出しをずらして配置。

工務店さんや外構屋さんの意見を聞いて現場で変更したところです。

机上でアレコレ考えるより、現場の意見を取り入れながら決めていきます。

 

起間の家@豊田市保見町 家具工事

家具の養生が外れて、全貌があきらかに。

 

起間の家@豊田市保見町 家具工事

キッチン収納カウンターは無垢材の接ぎ板で重厚感を出してみました。

幅広のカウンターであることと、せっかくの無垢材ということで、材の厚みを40mmとしています。

それ以上の厚みとなると野暮ったくなりますし、それ以下の寸法にすると無垢らしさが失われます。

 

起間の家@豊田市保見町 家具工事

リビングボードの天板は30mm。ルーバータイプの扉は枠の部分も同じリズムで掘り込み加工。

 

起間の家@豊田市保見町 階段ノンスリップスプーン加工

階段ノンスリップはスプーン加工で上品に。

 

ここだけでも現場で2時間打ち合わせしています(笑) 長年の課題が解決できたお気に入りの納まりです。

 

エアコンガラリと下がり天井の納まり。

どの部分も細部まで丁寧で美しい仕事で見てるだけで嬉しいです。

 

起間の家は、今週土曜日にオープンハウスです。

 

2015.11.16 ディクタ建築事務所 原田久

  この記事で紹介した「豊田市・起間の家」 


 竣工写真  https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=68


 家を訪ねて。1年目のインタビュー  https://www.dikta.jp/voice06.html

 

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup