千郷の家 確認申請

2016-02-18 · 【新城・千郷の家】

「千郷の家/新城」は、確認申請の準備を進めています。

こちらはそれまで住んでいた既存建物の取り壊しも絡みます。

既存建物は昭和56年以前に建てられたもので、増築などはありません。

新城市の行う無料の耐震診断か(財)愛知県建築住宅センターの耐震診断を受け
補強が必要と判定された建物は、建替え目的の取り壊しの場合、条件に該当すれば
「木造住宅取り壊し工事費補助」として上限で20万円の補助が受けられます。

豊橋市・豊川市でも「木造住宅解体工事費補助」としてほぼ同様の制度があります。

市役所としては単年度ごとの事業なので、来年度になってみないと同じ制度を利用
できるかの明言は避けられますが、大きな地震が来るまでは同様の制度は続くと考えています。

解体着工前の申請が必要ですので、建替えの場合には早めに検討してみると良いと思います。


2016.02.18 栗山祐子

 

「千郷の家(新城市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=72



 



 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup