「千郷の家/新城」 垂木掛け

2016-06-11 · 【新城・千郷の家】

先日上棟した新城市「千郷の家」、順調に大工工事が進んでいます。

棟梁は「東郷の家」を手掛けてくれた大工さん。
建設会社が違うので同じ大工さんというのはホントに偶然なのですが、腕の良い大工さんなので嬉しいです。

軒裏のレッドシダーが美しいです。

垂木の鼻先を加工して繊細な感じにしてみました。

上棟作業を眺めているときに「あっ」っと思った部分。休憩時に伝えなきゃと思っていたら大工さんが気づいて現場でカットしてくれてました。

面戸板に小屋裏換気用の開口を加工

裏側に防虫メッシュ張ってます。

見えない部分は構造用合板です。

玄関庇は1.5mの跳ね出し。

建物内1.8mの部分で大梁に緊結。原田が乗ってもビクともしません。

本格的な梅雨の前に雨仕舞を終えたいところです。

 

2016.06.11 原田久

 

「千郷の家(新城市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=72



 

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup