垂木掛けと玄関庇 | 千郷の家(新城)

2016-06-11 ·   新城・千郷の家

先日上棟した新城市「千郷の家」、順調に大工工事が進んでいます。

棟梁は「東郷の家」を手掛けてくれた大工さん。
建設会社が違うので同じ大工さんというのはホントに偶然なのですが、腕の良い大工さんなので嬉しいです。

軒裏のレッドシダーが美しいです。

垂木の鼻先を加工して繊細な感じにしてみました。

上棟作業を眺めているときに「あっ」っと思った部分。休憩時に伝えなきゃと思っていたら大工さんが気づいて現場でカットしてくれてました。

面戸板に小屋裏換気用の開口を加工

裏側に防虫メッシュ張ってます。

見えない部分は構造用合板です。

玄関庇は1.5mの跳ね出し。

建物内1.8mの部分で大梁に緊結。原田が乗ってもビクともしません。

本格的な梅雨の前に雨仕舞を終えたいところです。


  人気記事  建築士が自邸を設計しない理由
  人気記事  間違ってます! 施工ミスの多い箇所① 「構造金物」



この記事を書いた人 

原田 久(建築家/一級建築士)
ディクタ建築事務所 代表

愛知県を拠点に、住宅を中心とした設計を行っています。
家づくりについての考え方や、設計の工夫などをコラムで発信しています。

| ▶︎ 私たちについて



家づくりのご相談 

家づくりについて気になることがありましたら、
どうぞお気軽にご相談ください。

「まだ計画がはっきりしていない」という段階でも大丈夫です。
設計者の立場から、家づくりの進め方についてお話ししています。

ご相談に来られる方の多くは、

・家づくりを考え始めたばかりのご夫婦
・土地探しから相談したい方
・ハウスメーカーとの違いを知りたい方

などです。

特別な準備は必要ありません。
「まずは話だけ聞いてみたい」というご相談も歓迎していますので、安心してお越しください。

| ▶︎ 家づくり相談会
| ▶︎ お問い合わせフォーム


 

  プロフィール 

  原田 久( 建築家 / 一級建築士 )

有限会社 ディクタ建築事務所 代表取締役

愛知県北設楽郡設楽町出身
豊田工業高等専門学校建築学科卒業後、大阪の建築家・出江寛氏に師事。
設計事務所、ハウスメーカー、ゼネコンを経て1998年設計事務所開設。
豊橋・豊川・蒲郡・新城等の東三河地域で、住宅専門の設計事務所として
クライアントと一緒に丁寧な家づくりをしています。

1998~2004 豊田高専 建築学科 非常勤講師
1998~2001 利幸学園 中部ビジネスデザインカレジ 非常勤講師

ブログ(プロジェクト進行状況の紹介)  https://www.dikta.jp/blog/
コラム(家づくり全般について)     https://www.dikta.jp/column.html 

Houzz(家づくりのレビューサイト)にも登録しています。
クライアントの皆様からレビューをいただいています。

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup