障子の材

2013-05-08 · 【豊川・為当のリノベーション】

「為当の家/豊川」の障子は塗装してあります。



普段 良く目にする障子の骨の多くは木そのものの色が多いですね。

ヒノキは、木目はまっすぐで淡い黄白色。光沢が美しいです。
ヒバは、木目がおとなしく、黄白色や淡黄色。
サワラは、ヒノキに比べると光沢は少な目ながらくすんだ黄褐色。
スギは木目がはっきりしている赤褐色。

ヒノキの材に塗装する計画だったのですが、ヒノキには色が乗りにくいとのことで、
家具に使われることの多いペルポックに変更。建具屋さんからのご提案です。

写真は建てこむ前のものですが、塗装も良く乗り 肌触りも優しいです。
職人さんからも意見やお知恵を出していただきながら、より良いものに仕上げていきます。


2013.05.08 ディクタ建築事務所 栗山祐子

 

「為当のリノベーション(豊川市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=42


  

「為当のリノベーション」ビフォー・アフターを比較した記事はコチラです。

「為当の家/豊川」 ビフォー・アフター ①
「為当の家/豊川」 ビフォー・アフター ②

 



豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup