「豊岡スキップハウス/蒲郡」 ウッドデッキ&落下防止柵のご相談

2016-07-04 · 【蒲郡・豊岡スキップハウス】

庭にウッドデッキを作って欲しいということと、お子さんがボチボチ歩き出すので落下防止柵を作って欲しいとのことで、
蒲郡の「豊岡スキップハウス」 に行ってきました。

前回訪れたのは5年前のことです。月日が経つのは早いものですね..

落下防止柵はお子さんが大きくなったら取り外せるように杉原工務店さんと相談して、その方法をご提案。

打ち合わせ終わって世間話に。
やがて水槽の熱帯魚のお話に移って

豊岡スキップハウス(蒲郡)
水槽

扉を開けて循環装置を見せて貰いました。

コンセントをどこにつけましょう?
中に湿気こもりそうなので換気扇つけておきますね。
扉はシンプルにツマミなしにしておきますね。
水槽の荷重が大きいので真ん中に柱付けさせてください・・などなど

設計した頃のことを思い出しました。

5年前には居なかった魚

上の写真にチラリと写っているのと同じ種類なのですが、
模様がちょっと違うだけで2.5倍も高いのだそうです(黒が多いほど良いそうです)

豊岡スキップハウス(蒲郡)
アクアリウム 

アリゲーターガーのように大きくならない種類ですが、アリゲーターガー規制のあおりを受けて
飼育禁止になる噂があるそうで...

 

2016.07.04

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup