「千郷の家/新城」 和室天井

2016-08-01 · 【新城・千郷の家】

「千郷の家」の1階和室天井に付いて悩んでいます。

原設計は「練付合板」で入れていたのですが、コストの都合で「ラミネート天井」に変更。
その折に萩森建設さんから「ラミ天じゃあれなので、倉庫に眠ってるこの板材使ってくれませんか?」とご提案。

質感が素晴らしいのですが、柱のない大壁でクロス張りの和室には合わせるのが難しそう。
ご提案いただいてから半年間悩み続けて、途中で挫けて「ラミ天で行ってください」と何度言いそうになったことか・・・

現場は内部造作が進んでまして、そろそろ決めなければ行けない時期になりました。
悩んで悩んで悩みまくりましたが、一昨日の朝になって、ふと、アイディアが降りてきました。


「目地の大きさこれくらいにして、廻り縁の大きさは小さめにしよう。
目地は互い違いにして、中途半端な材が出るかもしれないから、寸法測ってもらってカーテンBOXの大きさで調整しよう・・・」

ざーっと、図面引いて現場に行って、監督さんと大工さんと相談。

いい感じにまとめられそうです。


2016.08.01 原田久

 

「千郷の家(新城市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=72



 

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup