阪急マルーン

2016-08-15 · 【半田・成岩の家】

阪急マルーンをどこかで提案してみたいと目論んでおりまして、その下調べをしています。



画面左:近鉄マルーン (マンセル値  2.5RP 4/14)
画面右:阪急マルーン (マンセル値  5R 1.5/4.7)

近鉄の方が赤が強いですが、やはり阪急マルーンのほうが上品な感じがしますね。

現場塗装で色を指定するときにマンセル値では指定することが出来ないものですから現場に伝える方法として色見本を提示して、その色に調合してもらいます。

一番良いのは日本塗料工業会(日塗工)の標準色で指定するのがいいのですが、今回は近い色がありません。
日塗工で近似色がないときには、大日本インキ(DIC)の見本帳の中から探します。

ウチの事務所には「日本の伝統色」「フランスの伝統色」の二冊があるのですが、この中にも近似色は見つかりません。

で、鉄道模型の塗料が一番確実なのではと調べてみると、

阪急マルーンはこの色なんだそうですが、紫色が強くてちょっと違うような気がします。
もうちょっと研究を続けます。


2016.08.15 原田久

 

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup