「成岩の家/半田」 現場施工打ち合わせ

2016-09-05 · 【半田・成岩の家】

「成岩の家」の化粧垂木による架構が表れました。

金物の見えない美しい仕上がりです。

洗面など天井張り部分は普通に金物や火打が見えています。



この日現場に行ったのは、構造チェックと、各業者さんとの個別打ち合わせを行なうため。



まずは電気屋さん、ガス屋さん、水道屋さんと打ち合わせ。



配管やダクト等のルートは現場を確認しながら意向の伝達を行ないます。
特に梁や垂木を表しで使いますので配線ルートは今の段階で検討しておく必要があります。



火曜日まで作業を見合わせていましたが、晴れの日が続く見込みの水曜日から作業再開。屋根シージングまで完了しました。
今週中にルーフィング完了するので一安心といったところです。



大工さんから、軒先納まりに納まりについて相談を受けました。
当初から合わないことは承知してましたので、無理に擦り付けないで、納まりの良さを優先するように指示を行ないました。



午後になって板金屋さんが到着。
大工のN棟梁を交えて各部納まりの打ち合わせ。今回は軒ゼロの建物ですので板金納まりが重要になってきます。
半年前に検討した割付図もようやく日の目を見ることに → http://dikta.jp/blog-detail.html?id=5092&project_id=



土壁と板金の取り合い、オーバーハング部分と土台水切りの納まり、軒先ケラバまわり、屋根棟換気部分の納まり、窓小庇納まりについて、見付け、飲み込み寸法をミリ単位で決めて行きます。



熱中するあまり、気がつけば日の暮れる時間に..
打ち合わせするによって、どんどん建物が洗練され良くなることを実感。充実した一日でした。


2016.09.05 原田久

「成岩の家(半田市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=73


 

 

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup