「野依の家/豊橋」 取手と引手

2017-07-20 · 【豊橋・野依の家】

「野依の家/豊橋」建具の計画を進めています。

開き戸に用いるレバーハンドルや引き戸に用いる引手などもご提案させていただきます。



開き戸と引き戸が隣り合うと、ハンドルと引手が並ぶことになります。
頻繁に使う扉でしたら使い勝手優先でそれでも問題ありません。

それでも、できることならデザインを揃えたいと考えてしまい、兼用引手ではどうかな などと
探してみたり、引手とハンドルの金物の高さだけでも揃えられないかと探ってみたり、
使っている場面を想像したりしながら候補を絞っていきます。

住まいではやはり 「迷ったら使い勝手が優先される」ことが多いです。

襖の引手やからかみなどに目をやると趣味の世界に入り込んでしまいますのでほどほどに、
主張の少ない使いやすいものでまとめていきたいと考えています。


2017.07.20 栗山祐子

 

「野依の家(豊橋市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=74



 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup