「蒲郡本町の家」竣工写真(Dikta撮影)後編

2018-04-09 · 【蒲郡・蒲郡本町の家】

前回 の続きです。

蒲郡本町の家 竣工写真 2階ホール
階段上って2階ホールへ。スポットライトの下あたりにピアノを置きます。
壁の向こうは書斎スペース。廊下突き当たりはバルコニー。

ソファを置いて、ピアノのお稽古を眺めたり書斎の本を読んだり、お子さんと一緒に過ごすスペースが2階にも出来ました。

蒲郡本町の家 竣工写真 2階廊下
バルコニーからホール方面見返し。
左側:子供部屋、右側:書斎になります。

蒲郡本町の家 竣工写真 書斎
子供達も自由に入って本に親しんで欲しいとセミオープンな書斎

蒲郡本町の家 竣工写真 主寝室
寝室

蒲郡本町の家 竣工写真 WIC
ウォークインクロゼット

大工さん製作により収納家具。ワイヤーラックや引き出しはIKEAの既製品。
寸法分からないので長久手で購入したものを図って製作してもらいました。

蒲郡本町の家 竣工写真 子供部屋
子供部屋①

蒲郡本町の家 竣工写真 子供部屋
子供部屋②

蒲郡本町の家 竣工写真 子供部屋
アクセントの壁紙はお子さんに選んで貰いました。良い色ですね。

蒲郡本町の家 竣工写真 2階WC
2階トイレ。アクセントに木蘭色と若芽色の中間色のクロス。


私の師匠出江寛は古くなって美しさを増すことを「古美る(ふるびる)」と表現していますが、
長く愛される建築にはそういった視点の家づくりが大切と考えています。

蒲郡本町の家は、古美る(ふるびる)素材を用いて、住むほどに愛着の増す住まいとなっています。

クライアントのライフスタイルに合わせた間取り、忙しい日々の暮らしの中で家事動線をコンパクトにまとめ、
本の好きなクライアントさんが季節に応じて、あるいは時間帯に応じて好きな場所で読書を楽しむために
プランの要所に余白を設け、そこがちょっとした居場所となるように心がけています。

この家でいつまでも楽しく暮らしていただきたいと願っています。

 

  この記事を書いた人 

  原田 久( 建築家 / 一級建築士 )

有限会社 ディクタ建築事務所 代表取締役

愛知県北設楽郡設楽町出身
豊田工業高等専門学校建築学科卒業後、大阪の建築家・出江寛氏に師事。
出江事務所退社後、ハウスメーカー、ゼネコンを経て1998年設計事務所開設。
豊橋・豊川・蒲郡・新城等の愛知県三河地域で、住宅専門の設計事務所として
クライアントと一緒に楽しく丁寧な家づくりをしています。

1998~2004 豊田高専建築学科 非常勤講師
1998~2001 利幸学園 中部ビジネスデザインカレジ インテリア科 非常勤講師

ブログ(プロジェクト進行状況の紹介)  https://www.dikta.jp/blog/
コラム(家づくり全般について)     https://www.dikta.jp/column.html 

豊川市, 愛知県, JPのHouzz登録専門家原田久クライアント様から、家づくりSNS「HOUZZ」にレビューを頂いてます。
よろしければ、こちらのサイトも併せてご覧ください。

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup