フローリングのサンプル比較

2018-07-19 · 家づくり考・建築メモ

フローリングの比較をしています。



樹種や仕上げ塗装の比較ではなく、例えば同じ「ウォルナットフローリング t15 無塗装品」でも
取り扱うメーカーさんによって価格が大きく異なります。

多くの樹種を扱い、常に在庫も豊富に持っている有名な大手フローリングメーカーさんの扱うものは、
やはり綺麗なものが多く 間違いないといった感じです。その分価格は高めになります。

国産にこだわる・輸入にこだわるなどで限られた材種しか扱わない業者さんもあれば、価格にこだわって
その時期に良いと思われる材を扱う業者さんもあります。

価格帯を変えていくつかサンプルを送っていただき、比較してみますと確かにモノのグレードといいますか
目の細かさや質感に差はあるものの、価格差ほどの差は無いのでは?と思うようなものに出会えたりもします。

例えると、ブドウを買おうと思って高級フルーツ店とデパートとスーパーとを比較する感じでしょうか。
同じものでも全然違いますが、価格差を考えると納得、という感じです。

「程よい」は難しいと感じながら比較しています。



2018.07.19 栗山祐子


豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup