階段下スペースの有効利用

2018-07-26 · 家づくり考・建築メモ

お客様を迎え入れる玄関はすっきりさせておきたいものです。

多米の家(豊橋)玄関正面に母屋植栽

そのためにも、出来ればほしい玄関土間収納。

傘などの雨具、ガーデニングや庭の手入れで使う道具、お子様の外遊びおもちゃやベビーカーなど
土間床にそのまま置いておきたいものは結構あります。

多米の家(豊橋)内玄関

こちらの収納は、およそ2m角の折り返し階段の下部スペースになります。

玄関とホールとの段差を含めると、土間床から高さとして1.2mほど確保でき、写真のように色々と収納できます。

因みに、普通の床レベルでもできないことはないですが、しっかりとかがんで使うことが前提になります。

低くてやや使いにくいため、普段使うものの収納としてはあまりお勧めはしていません。

動線上、使いやすい位置の未利用スペースは極力なくし、上手に活用したいと考えています。



2018.07.26 栗山祐子

「多米の家(豊橋市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=65



 




豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup