キッチンカウンター 高さの基準

2018-11-01 · 家づくり考・建築メモ

オーダーキッチンの計画を進めています。

南設の家(新城)造作キッチン

キッチンのカウンター高さの基準は一般的に、
・身長÷2+5㎝
がよく知られています。

実際のところ、ショールームなどで異なる高さを体験されると、上記の式から
求められる高さよりも 高めのキッチンを選ばれるかたが多いように感じています。

他にもキッチンカウンター高さの基準としては
・90度に曲げた肘までの高さ-14~11㎝
というのもあります。

こちらのほうが、切ったり炒めたりといった調理の作業を思い浮かべますと
より適切なように見えます。

自分の場合ですと、
身長基準→164/2+5=87
肘基準→103-14=89
    103-11=92

やはり、身長基準から導き出された高さより高めになりました。

スリッパを履くようでしたら、履いてからの高さが基準になります。

深い鍋をよく使うのでしたら少し低めのほうが中が確認しやすい、
パンなどこねるのであれば低めのほうが力が入りやすいなど、日常を思い浮かべて
決めると使いやすくなります。

レンジフードの高さは加熱面より80㎝~100㎝
こちらも併せて検討中です。





2018.11.01 栗山祐子

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup