「三方原の家/浜松」 垂木ピッチ検討

2018-12-03 · 【浜松・三方原の家】

「三方原の家」は当初垂木を隠して軒裏に板を張る計画でしたが、
垂木・母屋を表しにするのもお好きとのことで方針変換。
コスト的にも4~50万円ほどの節約につながります。

軒裏にフタをすると垂木は隠ぺいできますので、構造のみの要件で寸法ピッチを決めることができましたが
表しになることで、母屋や垂木の寸法とピッチが重要となりその検討を行ないます。

垂木については、303ピッチが良さそうと思い図面化してみましたが、
出来た図面を見るとなんだかちょっと煩さく感じそう。



2年前の「千郷の家」の図面を確認すると455ピッチで、今回もそれくらいの方がバランス的に良さそうです。


2018.12.03 原田 久

 

「三方原の家(浜松市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=78



 

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup