店舗と店舗と住宅と

2019-01-24 · 家づくり考・建築メモ


こちらのお住まいは、住宅の他に、美容室とクリーニング取次店の顔も持ち合わせています。
多米の家(豊橋)
「お客様用駐車場」と「お住まいの駐車場」とを分けることで、それぞれのアクセスを分離して
お客様から見える プライベートと仕事とを切り離しています。

角地にありますので、一方は住宅、もう一方は店舗と分けており、店舗は車通りの多い道路に続いています。

建て替え前から続くクリーニング取次店は、既に常連さんがいらっしゃるので目立たせる感じてはなく
駐車場からアクセスしやすい位置に計画し、これから新規で始める美容室は、周囲に知ってもらうことも大切と
考えて目に留まるようにデザインしました。
多米の家(豊橋)
ご要望と敷地条件とを整理し、クリーニング取次店、美容室、住宅の玄関はそれぞれ別の方向を向いています。

店舗併用住宅で職住一体でありながら、敷地に余裕があるので1階南に広い庭と庭に向くリビングがあります。

建物内では会計スペースを店舗とリビングとの間に配置して音などのクッション空間としています。

より快適に過ごせるよう、敷地や周辺環境も十分に読み解き、計画に反映しています。

 

2019.01.24 栗山祐子

「多米の家(豊橋市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=65



 

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup