テレビとの付き合い方

2019-02-14 · 家づくり考・建築メモ

テレビを見る習慣もご家族によってまちまちです。

リビングで一家団欒時のテレビは問題になりませんが、
ダイニングでテレビを見ながら食事する、
キッチンで調理中にテレビをチラッと見たい、という声も少なくなりません。

特に、食事中にテレビを見るかどうかはご夫婦間でも意見が分かれるご家庭が多いようです。

どちらが良い・悪いというよりは育った環境によるところが大きいので
自分たちが今後どうしたいか、話し合って決める良いタイミングかもしれません。



こちらはリビングとダイニングとの間に造作でテレビスペースを設けています。


手前がリビング、奥がダイニングで、フロアコンセントのあるフレーム家具でスペースを区切っています。
テレビスペースにテレビを設置して、リビング側からしかテレビを見ない計画です。

テレビを見る時間、食事をする時間、調理する時間、とそれぞれ時間と居場所とが明確に分かれて潔さも感じます。

小さなお子さんがいらっしゃる場合、ダイニングからはテレビが目に入りませんので
躾として食事中にはテレビを消したいけれど子供が見たがる、ということも減りそうです。

住まいは暮らしの器。暮らすご家族にフィットするお住まいを目指しています。




2019.02.14 栗山祐子


豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup