階段の天井高さについて

2019-03-18 · 家づくり考・建築メモ

プランの打合せで、お客様から階段周りについてご要望いただくことがあります。

ミネ美容室(新城)階段
平面的に2段目以上の段に2階が重なるときに注意が必要です。

ミネ美容室(新城)階段天井高さの検討
「野依の家」では2階フロアが3段目まで重なる計画で、1階の天井高さを工夫しなければ踏面直上で1,896mmとなります。

踏面直上1,900mmという寸法は、一般的な背丈の男性なら通ることの出来る寸法ですが、
2階から下りくるとき目前に壁が迫って頭をすくめる寸法です。

野依の家(豊橋)階段
2,000mmは確保したいところで、野依の家では段差をつけて圧迫感を解消しました。

階段下を収納に利用する場合は、高さに制約のある旨お伝えすれば事足りるのですが、
人が入って利用したいとなると高さの検討が必要です。

「東郷の家」では階段下にトイレを配し空間を有効利用しています。

野依の家(豊橋)階段天井高さの検討
基本的に便座直上は座って使いますから、トイレの天井高さは便座鼻先で検討します。
「東郷の家」では1,900mm確保されていれば概ね大丈夫でしょうとのことで、各部詳細を詰めていきました。

東郷の家(新城)階段下空間をトイレに

他のお宅で、この便座先天井までの寸法が1,925mmということがありました。
背の高いお客様でしたので、普段は短髪の髪が伸びた時は天井に髪があたってワサワサするかもねーということで、
奥の壁をふかして収納とし、髪が伸びても当たらない位置に便座をレイアウトしました。

 よろしければ、こちらの記事も併せてご覧ください。


 関連記事  ぐるりと回れる周遊性のあるキッチンまわり 。「三世代が暮らす家」実例紹介(設楽町・北設の家)
 関連記事  家事動線を大切に。キッチンまわり間取り解説(新城市・東郷の家)
 関連記事  SE構法で実現した開放感。スキップフロア住宅の断面解説(豊橋市・老津の家)

 

  この記事を書いた人 

  原田 久( 建築家 / 一級建築士 )

有限会社 ディクタ建築事務所 代表取締役

愛知県北設楽郡設楽町出身
豊田工業高等専門学校建築学科卒業後、大阪の建築家・出江寛氏に師事。
出江事務所退社後、ハウスメーカー、ゼネコンを経て1998年設計事務所開設。
豊橋・豊川・蒲郡・新城等の愛知県三河地域で、住宅専門の設計事務所として
クライアントと一緒に楽しく丁寧な家づくりをしています。

1998~2004 豊田高専建築学科 非常勤講師
1998~2001 利幸学園 中部ビジネスデザインカレジ インテリア科 非常勤講師

ブログ(プロジェクト進行状況の紹介)  https://www.dikta.jp/blog/
コラム(家づくり全般について)     https://www.dikta.jp/column.html 

豊川市, 愛知県, JPのHouzz登録専門家原田久クライアント様から、家づくりSNS「HOUZZ」にレビューを頂いてます。
よろしければ、こちらのサイトも併せてご覧ください。

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup