家族が集まる大きなテーブル

2019-04-11 · 家づくり考・建築メモ

家族団らんの場所はリビングかダイニングというご家庭がほどんどです。

老津の家(豊橋)リビング

こちらはリビングとダイニングとを兼ねて、大きなローテーブルに家族が集まる暮らしです。

ダイニングセットもソファもないことで家具の数が抑えられ、のびのび暮らしていらっしゃいます。

背の高い家具がないことで生活の重心が低くなり、インテリアもすっきりして素敵です。



この頃ではソファはいらないという考え方も増えてきました。

赤ちゃんがいるのでソファよりもベビーベットを置きたい、
小さなお子様が飛び跳ねてケガをしたり汚さないか心配、
一度はソファを置いたものの、子供パワーに負けて処分する、なんてことも。

ソファがないことで空間の広々感と自由度はグンと上がります。
床におもちゃを広げられますし、掃除もラクです。

あぐらや正座を崩した姿勢で座るほうが、ソファに腰掛けるよりもしっくりくるなら
ソファをお住まいに取り入れるかどうか、一考の余地があります。


2019.04.11 栗山祐子

 

「老津の家(豊橋市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=43


   

 

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup