サブホームページをリニューアルしました
2020-03-25 · 雑感戯言

今はこのホームページがメインなのですが、立ち上げた頃はコチラが傍流。1999年に作成したホームページの流れを汲むのがjimdoで作ったサイトです。

Jimdo側で用意したテンプレートに気に入るものがなく、適当にカスタマイズして、それまでのデザインに近いものを無理やり作ったものでした。

ちょこまか小さな修正を施したりしましたが、基本的にはJimdo移行当時(2011年)のデザインのまま。そんなサイトでも、仕事につながることがあったりします。何度か閉鎖しようと思たこともありましたが、踏ん切りがつかず最近は放置したままでした。

今年もjimdo契約の更新期を迎え、「今年こそ閉鎖を!」と思った訳ですが、「どうせ閉鎖するならデザイン弄って遊んでみよう。失敗なら契約更新をしなければいいのだから・・」と軽い気持ちでデザイン変更にとりかかることに。

軽い気持ちで始めたものの、システムが変更されていて、jimdo移行した頃のように直感で作業することが出来ません。この事で何故かweb作成モードに気持ちが入ってしまい、帰りがけに本屋さんに寄って本を物色。(本屋さんに行くこと自体、何年振りだろうって感じで楽しかった..)マニュアル本を購入して記述通りにコード入力したところ、



僅か2日で良い感じのホームページにリニューアル! → https://www.iezukuri-story.com/



スマホ対応も少しの調整で簡単に出来ました。その圧倒的な便利さに改めて驚いてます。

いい遊び道具を見つけた感じです(^^)

 
2020.03.25 原田久

※関連記事

ホームページの変遷 その1  (2016-02-16)          ホームページの変遷 その2  (2016-02-20) 
https://dikta.exblog.jp/22884094/              https://dikta.exblog.jp/22884177/

  
 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup