「御津日暮の家/豊川」 上棟
2020-05-01 · 【PROJECT】御津日暮の家 [豊川]


2020.04.30 豊川市「御津日暮の家」無事に上棟しました。


部材が一本足らないというアクシデントがありましたが..


岐阜のプレカット工場から超特急で束柱を納品してもらい事なきをえました。


この日の作業はここまで。6寸勾配の大屋根は迫力があります。


幣串に、お賽銭として5円玉を12枚麻でつけます。

1年は12か月なので12枚用意するのですが、今年は閏年なので13枚です。
上棟式の後、5円玉をお客様へお渡し、秋葉様へ納めてくださいねと説明したところ大変なことに気が付きます。

「あ...私、納めてなかった...」(原田)
「あ....そういえば私も...」(監督さん)

監督&設計者、幾度となくこのやり取りを見ていながら、自分の家ではやってなかったことが発覚..
早いうちに納めてこようと思うのですが、昨今の情勢から今は難しいかもしれませんね。


上棟式を終えて施主さまからお礼のご挨拶。

上棟おめでとうございます。


2020.05.01 原田久

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup