「御津日暮の家/豊川」建具打合せ
2020-07-16 · 【PROJECT】御津日暮の家 [豊川]



「御津日暮の家/豊川」、建具の打ち合わせを行いました。

図面通りの施工で概ね問題ありませんが、設計期間と現場が動く時期とに期間が乗じることから、引手などの金物が廃番で無いことや、
出来るだけ細くしたい部分に用いる部材寸法が、図面とは数ミリ異なる といった事が生じることもあります。

「御津日暮の家/豊川」は大きな問題はありませんでした。


こちらのお宅はほとんど引き戸ですが、一部に開き戸も採用しています。
そのレバーハンドルは、奥様セレクトのこちら。

カワジュンさんのシャープなデザインのものです。

好きなレバーハンドルを選べることも、イチから作る製作建具の魅力の一つです。
既製品ですと、決められた枠の中での選択になりますが、メーカーに関係なくお選びいただけます。

カワジュンさんの他にも、堀商店、アトム、ウエスト、ユニオン、ベスト、スガツネなど様々あり、
それぞれにデザインの方向性が異なりますので、お気に入りを見つけると、探し出した感じがあります。

小さなことの積み重ねで、住まい手によりそう 住まい手らしい住まいが出来上がるものと考えています。



2020.07.16 栗山祐子

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup