「御津日暮の家/豊川」最終定例打ち合わせ
2020-10-19 · 【豊川・御津日暮の家 】

2020.10.17(sat)「御津日暮の家」の最終定例打ち合わせを行いました。
2年半前のご相談から数えて実に55回目の打ち合わせ。今まで多くの時間打合せにお付き合いいだだきありがとうございました。


最後の打ち合わせは、植栽の樹種と玄関まわりの外構デザインの打ち合わせです。

お庭のデザインは、住みながら使い方を試してからゆっくりを考える予定でしたが、竣工に合わせたタイミングで一気に仕上げてしまいたいということになりました。


駐車スペースは玄関前を通った奥にある関係上、車路の雰囲気を如何に抑えることが出来るかがデザイン上のポイント。実施設計以来1年近く考えをめぐらせていたところです。その難しさ故に答えを出せずにいましたが、伊藤庭園さんとの打ち合わせで、しっくり行かずに決断出来なかったことが一気に解決できた感じです。


定例打合せが終わった後に、カーテンの打ち合わせに立ち会いました。
カーテンや家具にはお客様の個性が表れて欲しい部分ですので、お客様からアドバイスを求められたときのみ私の意見を伝えるようにしています。

カーテンの打合せが始まると、家づくりはいよいよ大詰め。
Diktaによる設計事務所検査を経た後に、施主検査を行い、指摘事項を是正した後に竣工・お引渡しとなります。


2020.10.19 原田久


※「御津日暮の家」完成見学会を10/25(日)に開催します。詳細は下記のURLをご覧ください。
https://www.dikta.jp/open_higurashi.html



豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup