木の表情を味わう
2021-01-29 · 家づくり考・建築メモ

住宅でも店舗でもナチュラルな空間に導いてくれる木材。
素材そのままで用いても美しく、木目を生かした塗装を施すことで様々な表情が楽しめます。

美容院,インテリア,ナチュラル,ヴィンテージ
写真の左手前の壁に用いた板材には白いラフな塗装を施してあります。
さわやかな空間ながらヴィンテージ感漂う少し落ち着いた空気感になります。

出入口の目隠しを兼ねる縦のルーバーは米松にミディアムブラウンの自然塗装を施してあります。
こちらの色は、店舗の扉と揃えています。

美容院,ナチュラル,豊橋
入店時に目にする扉と縦のルーバーとの色を揃えることで、外部からの繋がり感が生まれます。
外壁はウエスタンレッドシダーに自然塗料のクリア色。素材そのまんま感が味わい深いです。

美容院,インテリア,ナチュラル
シャンプースペースとの間のルーバーも自然塗料のクリア色。
木材自身の色を楽しめ、色を施すよりナチュラルな雰囲気となります。

木材の持つぬくもりやおおらかさを残しつつ、より好みの空間へ引き上げてくれる塗料。
木の表情を味わいつつ、リラックスしていただきたいです。


2021.01.29 栗山祐子

「多米の家(豊橋市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=65



 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup