料理好きさんのオーダーキッチン

2021-10-08 · 家づくり考・建築メモ

こちらは、料理好きなご主人様のための、シンプルなオーダーキッチンです。
コンロ周りやシンク周りといった油や水に触れる部分には掃除しやすいステンレスを採用しています。


野菜など洗ったものをシンク脇に置いた時に水がカウンターに広がらないように、シンク周りのカウンターを一段下げたいといったご要望にもご対応できるのはオーダーキッチンならではです。

飲食店のオープンキッチンのようにキッチンでの作業しやすさを第一に。
スペースの効率利用を第二に計画したこちらのキッチンでは、使うところの近くに使うものを仕舞う計画です。
吊戸棚は、計画時にあまり使っていないとのことでしたので最小限に。オープンの部分は神棚です。


お玉や小鍋、フライ返しなど使用頻度の高いキッチンツールは引き出しに仕舞わずコンロまわりに掛けておきたいとのことで、ハンギングバーを2段設けています。

包丁や米びつの位置、ゴミ箱や一升瓶の置き場なども どこでどう使うか作業の流れをイメージしながらお打ち合わせで決めています。


作業カウンター以外は、家具のような仕上がりにしてキッチンだけが特別なモノとならず、空間に馴染む計画としています。

これまでもたくさん料理されていて、新しいキッチンでは自分はこう使いたい!こうだったらもっと使いやすい!が出発点でしたので過不足なく取り込んでいます。

暮らしの中心にあるキッチンを「自分仕様」にすると、毎日の暮らしがぐっと暮らしやすくなります。



2021.10.08 栗山祐子

 

「三方原の家(浜松市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=78



 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup