玄関から見える景色

2021-10-15 · 家づくり考・建築メモ

私たちは、玄関から見える景色も大切に扱っています。

開口が大きければ大きいほど外部からの光が周り込み、明るい玄関になります。
この開口から見える様子を大切にしたいので、視線の先にアイポイントとなる樹木を植えることが多いです。


毎日の生活の中で、ふと窓から屋外に視線を投げることがあると思います。

玄関ではそういったことが特に多く、出かける前には天気を気にしたり まだ明るいか暗いかなど屋外の様子を確認したりと、視線を屋外に投げがちです。

帰宅時や来客時に、玄関扉を開けて目に映る景色の中で樹が風に揺られていれば、動きにつられて自然と視線がそちらに向きます。

出来ればこちらのように、紅葉する樹木を植えて、日々少しずつ色付いていく葉の様子や、陽の当たり方や風など自然によって変えられる その時その時の表情を楽しんでいただきたいです。

ちょっとした楽しみで、暮らしが豊かになると考えています。


2021.10.15 栗山祐子

  この記事で紹介したお家は  


 起間の家(豐田市) https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=68


「蒲郡本町の家(蒲郡市)」 https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=77

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup