今年も一年間ありがとうございました。

2013-12-30 · 雑感戯言

今年も残すところあと僅かとなりました。



今年は、「老津の家@豊橋市」、「野口の家@豊川市」、「為当の家@豊川市」、「北設の家@設楽町」が竣工しました。それぞれタイプの違う注文住宅でしたので、とにかく夢中で仕事に没頭した一年間です。

大きな仕事のお話もあり心惹かれる思いをしたのですが、無理をするべきではないと判断しました。私は住宅の設計がしたくて独立したのですから、分不相応な仕事を引き受けた結果、本業である住宅設計が疎かになるのは本意ではありません。

他の設計事務所を下請けにするとか、ゼネコンに図面を書かせるとか、そういった方法もあることを承知しておりますが、そのようなことをやりたいと思いません。お引き受けする以上は自分の事務所で図面を仕上げたいと思っています。不器用ですが今はそれで良いと考えています。

心配していた消費税増税の問題。今のところ影響は少ないように感じます。ただ、10%移行後は必ず反動があると思いますので、それに備えておかなければなりません。この数年が勝負なんでしょうね。

住宅専門の設計事務所と自認しているのですが、数年の間は、住宅以外の仕事も必要になりそうです。将来に於いても住宅設計に関わるためには、楽な仕事の仕方を覚えることは慎むべきで、横着しない、心が荒まない仕事を考えなければなりません。

一応の腹案はあるのですが、果たしてそれが上手くのかどうか・・・また何か雑談の折にでも聞いていただければ幸いです。

それでは、一年間ありがとうございました。良い年をお迎えください。

2013.12.30 ディクタ建築事務所 原田 久

 

  この記事を書いた人 

  原田 久( 建築家 / 一級建築士 )

有限会社 ディクタ建築事務所 代表取締役

愛知県北設楽郡設楽町出身
豊田工業高等専門学校建築学科卒業後、大阪の建築家・出江寛氏に師事。
出江事務所退社後、ハウスメーカー、ゼネコンを経て1998年設計事務所開設。
豊橋・豊川・蒲郡・新城等の愛知県三河地域で、住宅専門の設計事務所として
クライアントと一緒に楽しく丁寧な家づくりをしています。

1998~2004 豊田高専建築学科 非常勤講師
1998~2001 利幸学園 中部ビジネスデザインカレジ インテリア科 非常勤講師

ブログ(プロジェクト進行状況の紹介)  https://www.dikta.jp/blog/
コラム(家づくり全般について)     https://www.dikta.jp/column.html 

豊川市, 愛知県, JPのHouzz登録専門家原田久クライアント様から、家づくりSNS「HOUZZ」にレビューを頂いてます。
よろしければ、こちらのサイトも併せてご覧ください。

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup