「杉山の家/新城」 竣工

2014-08-25 · 【新城・杉山の家】

新城市の「杉山の家」は本日引き渡しを終えました。
施工を請けてくれた萩森建設のみなさん、いつも丁寧な仕事ありがとうございます。

杉山の家@新城 完成見学会
外観。田畑に囲まれた長閑な環境にあります。

杉山の家@新城 完成見学会
正面から

杉山の家@新城 完成見学会
リビングダイニング

杉山の家@新城 完成見学会
リビングダイニングからキッチンの眺め

杉山の家@新城 完成見学会
ダイニング。キッチンカウンターの下にはお料理の本棚。サイドには造り付けのテーブル。

杉山の家@新城 完成見学会
ダイニングからの眺め

杉山の家@新城 完成見学会
キッチン。背面のカウンターにはパンを捏ねる大理石を埋め込み。

杉山の家@新城 完成見学会
キッチン小窓からの外の景色も美しいです。

杉山の家@新城 完成見学会
キッチン背面にはパントリー兼用の土間収納。 畑で採れた野菜を土の着いたままゴロゴロ収納可能です。ゴミ出しもコチラから。

杉山の家@新城 完成見学会
1階トイレは明るい色使い。カウンター下の扉は、トイレットペーパーや掃除道具の収納スペース。


シアタールーム前室は書斎として使います。

杉山の家@新城 完成見学会
書斎は小扉でキッチンとつながります。「ビール取ってー」「ごはんよー」といったやりとりをされるのでしょう。

杉山の家@新城 完成見学会
シアタールーム。ロフトにプロジェクターを設置します。

杉山の家@新城 完成見学会
階段をのぼると、家事スペース。天井には小屋裏収納用のギャラリーステップ。カウンター正面にも小屋裏利用の収納。

杉山の家@新城 完成見学会
階段手摺部分の壁厚を本棚として活用。新書サイズまでの奥行となります。

杉山の家@新城 完成見学会
ウォークインクロゼット付きの寝室

杉山の家@新城 完成見学会
洗面室

杉山の家@新城 完成見学会
洗面室の外にはインナーのバルコニー。両サイドが壁なので、外からの視線と風雨を遮ります。

.

最初の相談は5年前の夏。

匿名での相談申し込みという、後にも先にもこの時だけという事態に まず面喰ってしまいます(笑) →  
家づくりをはじめた時に、四半世紀前に同級生だった私を思い出し、 今の私の品定めに来たというのがこの時の真相でした。

その後、一時中断していた家づくりですが昨年の1月から再開。
ちょうどその頃竣工した「老津の家」の見学会が初めてのOPENHOUSEだったそうで、 こんな設計事務所に頼んでいいんだろうか・・・と戸惑ったとのこと。 (その翌週の「野口の家」の見学で安堵してくれたそうです。)

さて、この家は、兎にも角にもシアタールームでということで始まりました。
他には コストパフォーマンスに優れた安心な家を、確実に作りたい。 南と東の景色が美しいので、中からの眺めを大切にしたい。 お風呂は2階に。 収納はたくさん。 本棚が欲しい。
と言った感じで、要望らしい要望は少なかったのですが、 打ち合わせでは奥様の要望を反映して使い勝手の良いおしゃれな家に仕上がりました。

途中で中断がありましたが、長きにわたる打ち合わせありがとうございました!
また ☆ ← このお店の焼肉、食べに行きましょう(^^)

2014.08.25 ディクタ建築事務所 原田久

  この記事で紹介した「新城市・杉山の家」 


 竣工写真  https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=46


 家を訪ねて。1年目のインタビュー  https://www.dikta.jp/voice04.html

 

 



豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup