「北設の家/設楽」 設計着手

2012-04-08 · 【設楽・北設の家】

かねてよりご相談を頂いている設楽町の住宅の建設地が決まり、

土曜日にヒアリング、日曜日に敷地調査をしてまいりました。



建設地は、のんびりとした良いところ。

故郷での仕事、心に期するものがあります。



敷地調査も終わり、小学6年まで住んでいた田口の街へ寄ってみます。



街を見下ろす高台に福田寺があります。


前日訪れていた友人の情報では、

このお寺の枝垂桜はまだまだとのこと。今回はスルー。



街を挟んだ向かい側(グランドや総合センターのある山)では

大規模な造成工事が行われています。



山頂にはいつのまにやらヘリポートが出来て

周りは一面の禿山に。。。



グーグルで確認すると、結構ショッキングな風景でした。 → 



39年前の遠足の写真。

鬱蒼とした木立の中に静かに佇んでいた石仏たちは・・・



すっかり天日に晒されてしまって、なんだかかわいそう。。



私が通った田口小学校も、この枝垂桜を残して跡形もなく更地になってました。。。

ちょうど1年前、飯田からの帰りに寄った時には、

図書館や池、校庭の樹木も、残されていたのですが・・・ 


いろいろと変わっちゃいますね。



2012.04.08 ディクタ建築事務所 原田久

 

  この記事を書いた人 

  原田 久( 建築家 / 一級建築士 )

 愛知県北設楽郡設楽町出身

 豊田工業高等専門学校建築学科卒業後、大阪の建築家・出江寛氏に師事
 出江事務所退社後、豊橋のハウスメーカー、ゼネコンを経て1998年に設計事務所を開設
 豊橋・豊川・蒲郡・新城等の愛知県東三河で、住宅専門の設計事務所としてクライアント
 と一緒に楽しく丁寧に家づくりを進めています。

 1998~2004 豊田高専建築学科 非常勤講師
 1998~2001 利幸学園 中部ビジネスデザインカレジ インテリア科 非常勤講師

 ブログ(主にプロジェクト進行状況の紹介)https://www.dikta.jp/blog/
 コラム(家づくり全般について)     https://www.dikta.jp/column.html

 





豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup