「千郷の家/新城」 残工事完了

2016-11-29 · 【新城・千郷の家】

「千郷の家」は残工事が終わったとの事で確認をいたしました。



引越しが終わってカーテン・ブラインドが付いてます。

千郷の家@新城 チークロールブラインド
2階のブラインドはチークのロール。うっとり見惚れてしまいました。
木製やロールブラインドですと4本に分けなければならないサイズですがこのタイプなら2本でOK。かっこいいです。

千郷の家@新城
1階キッチン、引き出し部分に引手金物取り付け。IHまわりと食洗機まわりの鏡板、レンジフード目隠し板等のダメ工事完了。
PEPEチェアは1月中旬に到着予定とのこと。

千郷の家@新城
水切りの棚。探しに探してようやく見つけたカッコイイやつです。
窓のサイズはこの棚から決めました。バッチリ納まって気持ち良いです。
棚のワイドがこれ以上のタイプになると、棚受け部が三本足になります。なのでこれが目一杯の寸法。

千郷の家@新城
大工さん製作の和室クロゼット収納は要らなくなったら取り外し可能。
これだけきれいに作ってもらうと捨てるのは勿体ないですよね。

天井目透かし部分の真鍮目地棒の取り付けも完了しました。
長手方向の目地を強調することで、板の継ぎ目を目出させなくすることを意図しています。

★ ← この頃、半年間悩んでいたことの解決策がこの真鍮目地を入れることでした。上手くいったと思います。

千郷の家@新城
玄関にプリーツ網戸が付きました。
ガイド、プリーツキャッチ部、プリーツ収納部は溝を掘って埋め込んでるので目立ちません。
この納まり、大変なので大工さんは嫌がりますけどやっぱりカッコイイです(笑)


洗濯物干し場のデッキ工事完了。


ノンレールサッシなのでデッキとは段差なしの納まりです。

その他、枕棚やハンガーパイプの取り付け、建具建て付け、クロス汚れや傷などの補修も完了し、
工事の方はこれで全て完了。

萩森建設さん、いつも良い家を作っていただき感謝しています。ありがとうございました。


2016.11.29 原田久

 

「千郷の家(新城市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=72



 





豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup