「野依の家/豊橋」ダウンライトの計画

2017-08-17 · 【豊橋・野依の家】

「野依の家/豊橋」の実施設計は終盤に入りました。

設備関係も概ね決めていただき、より具体的な建物のイメージが固まってきました。


天井懐500㎜の中に、せい390㎜の大きな梁があり、それをまたぐようにダウンライトを2灯並べたいところがあります。

カタログに記載してある埋込必要高さを確保できないのであきらめかけましたが、ダウンライト形状もスリムになっていますので絵にしてみたら、入りそうです。


実際に手を動かす電気屋さんに申し訳ないなと思いつつ、熱の関係や取り付けなどに問題がないかをメーカーさんに確認し、取り付け可能とのことで一安心です。

少し前でしたら、ベースダウン直径の大きさが75㎜はありませんでしたし、天井に隠れる部分もマグカップをひっくり返したような筒状でしたので、検討しようとも思いませんでした。

出来てしまうとわかりませんが、地味にすごく進歩を感じる部分です。


2017.08.17 栗山祐子

 

「野依の家(豊橋市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=74



 

 

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup