「三方原の家/浜松」飾り柱

2019-07-29 · 【浜松・三方原の家】


三方原の家には飾り柱があります。
昔の家の大黒柱のような家の支えを象徴する柱が欲しいとのご要望でしたが、
大黒柱のように大きな材を使うと空間的に邪魔に感じそうです。
ということで、大黒柱の代わりに少し癖のある面白い木を使うことにしました。

そういった癖のある柱は種類がたくさんあって、実際に見ないと分からないものですから、
お客様に名古屋の材木問屋で選んでいただくことに。



そして選んだのはこの柱。彫りの深い面白い柱に一目ぼれとのこと。
味のある面白い柱ですが、框や障子などの他の部位との取り合いが難しく、大工さんが大変そうですね。


2019.07.29 原田久

 

「三方原の家(浜松市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=78



 

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup