あれ、この建物。ここに建てることは出来ないですよ!

2015-03-30 · 雑感戯言

起間の家、確認申請が無事におりました。 判断の分かれそうな所が幾つかありましたので、ひと安心です。 工事準備に全力を傾けることが出来ます。



私は若い頃から確認申請に苦手意識を持っているのですが、 数年前にスタッフの栗山さんが遭遇した出来事を聞いて 一層その傾向が強まりました。
それは、栗山さんが確認申請提出に行った時、 何気に聞こえてきた隣席の設計士と検査機関職員とのやりとり。

検査員 「あれ、この建物、ここに建てることは出来ないですよ」
設計士 「えっ!    どうしましょう.... 」

もし、私が同じ状況になったらどうしよう。
お客さんの時間を頂いて何度も何度も打合せしてもらって、 その建物が実現しないなんて、想像するだけで恐ろしいこと。
ミネさんの時にはこんな危うい思いもいたしましたし・・・ → http://dikta.jp/blog-detail.html?id=2979けして他人事ではありません。

私が何か仕出かさなくとも 担当者が代わると役所の見解が変わることはわりと良くある話。 → http://dikta.jp/blog-detail.html?id=3565

お客さんの前では“これで行きましょう!”なんて見得張っているのですが 栗山さんからこの話を聞いてから“思わぬところで落とし穴はないか”と、 内心ではビクビクしております..(^^;)
なので、確認申請がおりると本当にホッと安心するのです。

専門家としてどうなの。と思ったりしますが、ね。

 

  この記事を書いた人 

  原田 久( 建築家 / 一級建築士 )

有限会社 ディクタ建築事務所 代表取締役

愛知県北設楽郡設楽町出身
豊田工業高等専門学校建築学科卒業後、大阪の建築家・出江寛氏に師事。
出江事務所退社後、ハウスメーカー、ゼネコンを経て1998年設計事務所開設。
豊橋・豊川・蒲郡・新城等の愛知県三河地域で、住宅専門の設計事務所として
クライアントと一緒に楽しく丁寧な家づくりをしています。

1998~2004 豊田高専建築学科 非常勤講師
1998~2001 利幸学園 中部ビジネスデザインカレジ インテリア科 非常勤講師

ブログ(プロジェクト進行状況の紹介)  https://www.dikta.jp/blog/
コラム(家づくり全般について)     https://www.dikta.jp/column.html 

豊川市, 愛知県, JPのHouzz登録専門家原田久クライアント様から、家づくりSNS「HOUZZ」にレビューを頂いてます。
よろしければ、こちらのサイトも併せてご覧ください。

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup