「成岩の家/半田」 無事に上棟しました。
2016-08-29 · 【半田・成岩の家】

先週土曜日、半田市の「成岩の家」は無事に上棟の日を迎えました。



お天気心配されましたが、青空の広がる上棟日和。



私が現場に着いたのは午後2時前でしたが、小屋梁もあらかた組みあがっておりました。



作業の合間を縫って、仕上げや納まり等の打ち合わせ。



本来でしたら化粧垂木の美しい架構が見れるはずでしたが、台風の動きが怪しいので今日の作業はここまで。



上棟式を行ないます。

今回の棟梁はNさん。「いろはの家」「起間の家」に続いて3回目のお仕事です。
事前に知らされてなかったので、式直前に担当して下さると聞いて思わず「ヤッター!」と小躍りしてしまいました(^^)



大工の棟梁がカケヤで四方固めの後、 ご主人様がお酒で、 坊ちゃまがお塩で、お嬢さんがお塩でお清め。



上棟おめでとうございます。


2016.08.29 原田久

「成岩の家(半田市)」竣工写真と作品の紹介をしています。
https://www.dikta.jp/work-detail.html?id=73


 

 

 

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup