照明ショールーム

2018-07-02 · アーカイブ


所要で名古屋へ行った折に、気になった新商品を実際に確認したくて大光電機のショールームへ。



間接照明のシチュエイションに合わせた器具と納まりの提案をひと目で分かりやすく展示してありました。



器具の大きさ、照度、光角、色温度の違いによってどのように感じるのか、
「これなら使えるね」とか、「そこまで照度を下げると補助照明が必要かな」
数字だけでは分からなかった部分を実際に確認。

年齢によっても感じ方が大きく変りますので、一概には言えないのですが
気になってた新商品の使い方に目途が立ったことは大きな収穫でした。


  関連記事  照明設計で気をつけていること
  関連記事  間接照明は、何を照らしているのか


よく読まれている記事 

よく読まれているコラムです。
ぜひあわせてご覧ください。

| ▶︎ 建築士が自邸を設計しない理由
| ▶︎ あれで良いと思わないでくださいね
| ▶︎ 柱が一本足りない?上棟の日の小さな事件
| ▶︎ 間違ってます! 施工ミスの多い箇所① 「構造金物」


この記事を書いた人 

原田 久(建築家/一級建築士)
ディクタ建築事務所 代表

愛知県を拠点に、住宅を中心とした設計を行っています。
家づくりについての考え方や、設計の工夫などをコラムで発信しています。

| ▶︎ 私たちについて


家づくりのご相談 

家づくりについて気になることがありましたら、
どうぞお気軽にご相談ください。

「まだ計画がはっきりしていない」という段階でも大丈夫です。
設計者の立場から、家づくりの進め方についてお話ししています。

ご相談に来られる方の多くは、

・家づくりを考え始めたばかりのご夫婦
・土地探しから相談したい方
・ハウスメーカーとの違いを知りたい方

などです。

特別な準備は必要ありません。
「まずは話だけ聞いてみたい」というご相談も歓迎していますので、安心してお越しください。。

| ▶︎ 家づくり相談会
| ▶︎ お問い合わせフォーム


プロフィール
原田 久

原田 久( 建築家 / 一級建築士 )
有限会社 ディクタ建築事務所 代表取締役

愛知県北設楽郡設楽町出身。豊田工業高等専門学校建築学科卒業後、大阪の建築家・出江寛氏に師事。設計事務所、ハウスメーカー、ゼネコンを経て1998年設計事務所開設。
豊橋・豊川・蒲郡・新城等の東三河地域で、住宅専門の設計事務所としてクライアントと一緒に丁寧な家づくりをしています。

1998~2004 豊田高専 建築学科 非常勤講師
1998~2001 利幸学園 中部ビジネスデザインカレッジ 非常勤講師

| コラム(家づくり全般について)
| ブログ(設計・現場日誌)
| Houzz(クライアントからのレビュー)

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup