「蒲郡本町の家」 一年点検

2019-09-26 · 【蒲郡・蒲郡本町の家】

週末の土曜日、蒲郡本町の家の一年点検を行ないました。

春に行なうはずだったのですが、皆さん色々と慌しい様子で、
涼しくなった秋にやりましょうということでこの日の点検となりました。


小さなお子さんが居らっしゃるにも関わらず、とても奇麗に暮らしていただいてます。

家電棚や洗面収納や書斎・キッチンまわりの収納など打ち合わせどおりに使っていただいているのを見ると
なんだか嬉しいです。

点検のほうは、クロスの浮き・割れ等はまったく無く、外壁入隅部の処理、建具建て付けと、
小窓ガラスの小さなクラックを不具合として確認。

小窓のガラスは引渡し時点でも割れが発生した部分ですので、持ち帰ってアクリル系のものに交換することにしました。


点検中、お子さんから貰った似顔絵。監督さんの似顔絵も特徴捉えてて上手でした。
字がめっちゃ上手くなってます。私よりきれいで上手な字を...

そういえば、まだ幼稚園の頃に工務店の専務や監督さんの似顔絵を書いていたことがありましたが、
その頃から絵が上手だったことを思い出したした。


<2年前にお子さんが描いた(株)菊原メンバーHさん・Yさん・Iさんの似顔絵>

設計段階では客間として想定していた和室にちゃぶ台を置いて、
絵と工作の好きなお子様のアトリエとして使われているなど
想定外の使い方をしているさまを拝見することも、これまた楽しいことです。

 

  この記事を書いた人 

  原田 久( 建築家 / 一級建築士 )

有限会社 ディクタ建築事務所 代表取締役

愛知県北設楽郡設楽町出身
豊田工業高等専門学校建築学科卒業後、大阪の建築家・出江寛氏に師事。
出江事務所退社後、ハウスメーカー、ゼネコンを経て1998年設計事務所開設。
豊橋・豊川・蒲郡・新城等の愛知県三河地域で、住宅専門の設計事務所として
クライアントと一緒に楽しく丁寧な家づくりをしています。

1998~2004 豊田高専建築学科 非常勤講師
1998~2001 利幸学園 中部ビジネスデザインカレジ インテリア科 非常勤講師

ブログ(プロジェクト進行状況の紹介)  https://www.dikta.jp/blog/
コラム(家づくり全般について)     https://www.dikta.jp/column.html 

豊川市, 愛知県, JPのHouzz登録専門家原田久クライアント様から、家づくりSNS「HOUZZ」にレビューを頂いてます。
よろしければ、こちらのサイトも併せてご覧ください。

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup